SSブログ

~お伊勢参りのお話~ [Voyage]

12月 寒さも冬本番を迎え始めたとある日。

ようやく重い腰を起こし、年末前の駆け込みで念願の『伊勢神宮』へ行ってきたわけなのですが、
近いのか遠いのかと色々悩みながら電車に揺られ三重県まで。名古屋から近鉄電車に乗っていると、意外にすぐ三重県に突入するんですね。驚きました。
何にも考えずに電車に揺られていると、お天気の移り変わりが手に取るように見えて案外面白かったです。

そして到着。
IMG_2627.JPG

外宮からスタートして内宮へ。どちらも間違いなく結構歩きます。
外宮はその入り口(参道)からあちらこちらを見て歩くのに時間がかかる感じ。
内宮は、そこへ辿り着くまでに正直ちょっと遠いです。けれど気分が塞ぎ込んでしまっているこんな時は、無心にただひたすら何かを目指すのも悪くないかも・・・。
IMG_2628.JPG


 皆さんご存知かと思いますが、伊勢神宮はお祈りやお願いをするところではないのです。日頃平穏に過ごせていることを感謝する場所なのです。だから「ここまで無事にこうして来れたこと」のお礼を伝えました。ずっと来たかったお伊勢さんだから。

また本殿とは別に、お祈りごとをしても良い別宮があるそうです。たぶん標識に書いてあったかと思うのですが、確かな記憶じゃありません。何せもう数か月も前のことなので。気になる方は足を運んで下さいね。
この日も観光のお客さんグループがちらほらと。ガイドの方が色々とご説明なさってました。ゆっくりする時間があれば、こっそり耳を傾けてみるのも一つ。ガイドさんじゃなきゃ知り得ないような耳より情報を教えてもらえるかもしれません。

御池に鯉がたくさん泳いでました。恋も落ちてないかなぁ~(笑
140112_161731.jpg>140112_161750.jpg

神宮内の木には神様が司る神鶏たちがおりました。
140112_161846.jpg



そんなこんなで帰り道。おかげ横丁というお土産屋さんが並んだ商店街。
(以前、変わったファミマがあるよ!とブログにupした通りのことです。)

とても美味しい梅酒を取り扱っている酒造場を発見しました。

・・・お店の名前は『伊勢萬』です・・・古い江戸屋敷みたいな作りのお店。

『おかげさま』というお酒を販売しているのですが、そのお酒で造られた『おかげさま にごり梅酒』という梅酒です。紀州南高梅が使用されていて、梅の味がちゃんとするんです。アルコールをあまり感じないので飲み過ぎてしまいそうなくらい、飲みやすくてとても美味しいです。

試飲もさせてもらえます。ただし車で来てる方はダメですよ!!!

サイズも3種類くらい扱っていて、電車でも重たくならずに持って帰ることが出来ましたよ。(あ、美味しかったので買っちゃいました☆)通信販売も出来るそうなので、飲み終わったら注文しよーかなぁって考えてます。私はその他の清酒はまだまだ体が受け付けないので美味しさはわかりませんが、このお店はお勧めです。


さて、最後に。
驚くような報告を一つ。お伊勢参りをしましたら、翌週から私のそれまでの生活や考え方や人生が『ガラッ』と180℃近く変わったのです。
どう変わったかと言うと・・・

まず、①明るくなりました。朝起きて会社に出社するのに何だか気分が良いのです。新しい1日を楽しく思えるようになりました。

そして②考え方が前向きになりました。何かにつけて大変だなぁ~とか何となく嫌だなぁ~とか、もう手を付けたくないと逃げ腰だった思考回路が、『よしっ!取り組もう』と思えるようになったのです。別にその物事が得意になったとかそういうことではなく。よく悪く考えると悪い結果をもたらすと言いますが、まさにその作用です。とりあえず取り組んでみる気力が戻ったのです。

さらに③もう1度人生(自分)を生きてみたいと思えるようになりました。それまで実は、1年くらい(仙台の日記でも話しましたが)もう人生そのものが凄く嫌になっていたんです。もうどうでもいいような・・・自分が思っているような奇跡は起きないし、自分が願っているような未来はやって来ないと・・・すべてに疲れてしまっていたんです。自分のことはますます嫌いになるし、仕事は負担に感じるし、未来は開けないし、完全に引き籠りですね。ところが、そんな考え方に何故だか光が差してきました。本当に肩の荷が降りたように前を向き始めた自分がそこにはいました。
 これは間違いなく『お伊勢さん』効果だと思います。無論このことに気付いたのは、帰ってきてからしばらく経ってからなのですが。私この変化が分かってから、会社中の人に(人数知れてますが)上記の話しちゃいました☆


そしてもう1つ。分かったことがあります。
上記の出来事はお伊勢さん効果であることも確かだとおもうのですが・・・

私たぶん、連れてきたんだと思うんです・・・・仙台から・・・・。

左肩に居た気がする。『見えない何か=迷っている何か』連れて来ちゃったんですよね。
きっとずっと、一緒に居たんだと思うんです。私もずっと迷っていたから。
その見えない『モノ』も迷っていたんだと思うんですよね。

他のどんなところに行っても、全然効果のなかった散策や参拝。
それが伊勢神宮に行ったら『すっ』と、まるで自ら降りて行ったような・・・
そんな風にその身が軽くなったのです。

『迷い魂』も、ようやくその身を降ろせる場所に出会えたのではないでしょうか。お蔭で私も道連れにはならず、ようやく元の私に戻れたようです。『見えない何か』を、ちゃんと本人が落ち着けるこの地に連れてきてあげられて本当に良かったなぁ。


IMG_2628.JPG
おわり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。